FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

ふくしかくネット:保育士試験攻略講座

保育士試験合格へ向けて、各科目の特徴や取り組み方、内容面でのポイントなどを書き綴っていきます。社会的養護・教育原理、子どもの食と栄養につきましては、「社会的養護・教育原理攻略講座」、「子どもの食と栄養攻略講座」があるので、このブログでは、それ以外の6科目を取り扱っていきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

子どもの保健 過去問解説 

Posted on 18:27:44

<子どもの保健 過去問解説>

連日、猛暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
さらに暑くしてしまいそうで申し訳ありませんが、今回の過去問解説は「熱中症」についてとりあげようと思います。

<平成29年前期試験「子どもの保健」問8>

次の文のうち、乳幼児の夏の過ごし方の留意点に関する記述として不適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A 外遊びは、朝の涼しい時間帯や、日陰で行うのがよい。
B こまめな水分補給は、熱中症の予防になる。
C 日射しが強い時の外遊びでは、白色系の素材の衣服は避けるようにする。
D 冷房や扇風機の風が、十分に子どもにあたるよう配慮する。

(組み合わせ)
1 A B
2 A D
3 B C
4 B D
5 C D


<出題の意図等>

常識で解ける範囲の問題かな、と思います。
このような問題の場合は、深読みをせず素直に解くことが大切です。
例えば、「肢A「日陰」といっても、この連日の38℃の屋外では、日陰でも35℃くらいはあるので危険」と考えたり、「肢B「水分」だけでは汗で失われるナトリウム等の補給ができないので×」などと深読みしてしまうと間違えてしまいます。

<解説・解答>

以下の解説は、全社協テキストで参照している「熱中症環境保護マニュアル2018」(環境省)から一部引用し、参照ページを記載しました。

A=〇
熱中症の予防には、日時を選ぶ、日陰に移動する等、暑さから逃れる行動が大切です。(P28など)

B=〇
こまめに水分を補給するなど、日常生活での注意が必要です。(P28など)

C=×
炎天下で活動をする場合には薄手の白っぽい衣服を着用することが熱中症予防策となります。
(P69)

D=×
エアコンの気流は、冷気が長時間、直接人に当たらないように気流の出口を工夫します。(P30)

以上より、正解は5となります。


<雑感>

熱中症をテーマにするにあたって、過去問や過去テキストを調べていたところ、興味深いことに、10年ほど前(2007年)の全社協テキストには、そもそも「熱中症」の項目がないことを発見しました。
「熱中症」という言葉が使われ始めたのも近年で、一昔前は「日射病」と言われていたことを覚えています。
近年の環境の変化や保健研究の進化につれて、学ぶべき範囲も変わっていくのだな、と実感しました。

とはいえ、問題を解く場面で、最新の情報に左右されてしまっては危険です。

連日の暑さで、熱中症対策についてさかんに報道されており、「スポーツドリンクより経口補水液が有効」「うすい食塩水に砂糖をいれると吸収率UP」など見かけます。

日常生活等では、どんどん最新の知識を吸収してよりよい対策を講じることは本当に重要です。

最新の情報に基づいてお世話するべきとの考えは当然ですし、そうすべきなのですが、保育士「試験」を受ける際には、問題文に記載されていない情報は考慮せず、忠実に解答することが正解するコツです。
(例:問題文に「食塩水」とあった場合、砂糖が入っていないので不十分、などと考えてはいけません。)

「出題の意図を読む」ということと、「深読みをする」ということは別です。

学習範囲に日常生活に直結した事項も多く、最新の情報も得やすいことから、どうしても問題の深読みをしがちである、というところが、保育士試験の学習の難しさのひとつかもしれません。


「保育士試験科目別リベンジセット」などの【 ふくしかくネット 】

【 ふくしかく楽天市場店 】byふくしかくネット

にほんブログ村 保育士試験

テーマ - 資格取得

ジャンル - 学校・教育

タグ - 保育士試験  子どもの保健  過去問  熱中症 
子どもの保健  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。