FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

ふくしかくネット:保育士試験攻略講座

保育士試験合格へ向けて、各科目の特徴や取り組み方、内容面でのポイントなどを書き綴っていきます。社会的養護・教育原理、子どもの食と栄養につきましては、「社会的養護・教育原理攻略講座」、「子どもの食と栄養攻略講座」があるので、このブログでは、それ以外の6科目を取り扱っていきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

明日、実技試験を受験される方へ 

Posted on 14:50:29

<明日、実技試験を受験される方へ>

-------------------------------------------------------------------

7月1日(日)実施予定の「沖縄県保育士試験(実技試験)」に関し、
現在、台風7号が沖縄本島に接近する見込みのため、
沖縄県庁の判断により中止が決定しました。

現時点では、再試験は行わないこととなっておりますが、
適切なフォローがされることを望みます。

-------------------------------------------------------------------

沖縄県以外で実技試験を受験される皆さまへ

いよいよ明日ですね。

と言っても、気合を入れる必要はありません。

練習してきたことを、そのまま出せばいいだけです。

緊張はするでしょう。
ただ、前回のブログでもお話ししたとおり、緊張しているのが採点委員にバレたところで、減点されることはありません。

今日これからはあまり練習しすぎないようにして、持ち物と試験会場へのルート・所要時間を、落ち着いてチェックしましょう。

夜は、早く横になっても、緊張して眠れないかもしれません。
でも、そんなものです。
大事な試験や面接に体調万全で臨めることは稀で、むしろ睡眠不足だったりするのが普通だと思いますし、それでも物事はうまく運ぶものです。


明日は、午前9時前頃に会場に集合して、全員でガイダンスを受けます。
言語、音楽については、一人一人の試験開始時刻は、そこで配布されるタイムスケジュールで初めて分かります。
受験者数の多い都道府県では、開始が夕方になってしまう場合もありますので、昼食をどうするか、本日中に考えておきましょう。



◆◆ 音楽表現を受験される方へ

これ以上練習してのどの調子を悪くしないように注意しましょう。
本日、猛暑となる地域が多いようなので、エアコンをつけたまま就寝する方も多いと思います。
もし、のどの調子が悪くなってしまっても、「のどの調子が悪そうだから減点」ということもないと思いますので、のどアメなどでカバーしながら、開き直って歌に臨みましょう。
余裕があれば、朝出かける前に、軽く1回だけ弾き歌いをすると、落ち着くかと思います。


◆◆ 造形表現を受験される方へ

持ち物をしっかりチェックしておきましょう。
持って行く色鉛筆の色は、揃っていますか?
色鉛筆は、いったん削ったあと、少し試し塗りをして先を丸くしておきます。
試験では、色塗りをする時間をしっかり取れるように、時間配分を厳守しましょう。


◆◆ 言語を受験される方へ

暗唱がしっかりできているかどうか不安のある方は、最後のギリギリまで、台本を見直しましょう。
緊張しているな、と感じたときは、トイレの鏡の前などで変顔をしてみませんか?(笑)
顔の筋肉がほぐれて表情が出しやすくなりますし、緊張もほぐれるかもしれません。



明日は息苦しい1日になるかもしれませんが、それは覚悟して、「この1日を乗り切れば、目標に到達できる!」と思って頑張ってください。

もし、時間不足や途中終了となっても動揺を見せないようにし、次の試験が控えている方は、嫌な気持ちを後に引きずらないことが重要です。


落ち着いてがんばってきてください!



「保育士試験科目別リベンジセット」などの【 ふくしかくネット 】

【 ふくしかく楽天市場店 】byふくしかくネット

にほんブログ村 保育士試験


テーマ - 資格取得

ジャンル - 学校・教育

タグ - 保育士試験  実技試験  直前対策  緊張 
共通事項  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

沖縄で実技試験を受ける予定でした。
まさかの金曜日の18時半に電話があり、中止とのことで判断が早すぎます。ギリギリまで待ってくれともいいと思いませんか?実技は個々の力を発揮する試験なので再試験があってくれてもいいと思いませんか?ここまで頑張ってきたのに悔しくて悔しくてやりきれません。

はるひなつ | URL | #-

2018/06/30 23:02 * edit *

はるひなつ様へ

実技試験が中止になってしまったこと、
無念のお気持ちお察しいたします。

天候等に左右される面もあり難しいですが、
できるだけ、全受験生が公平に予定通りに試験を受けられるよう、
全国保育士養成協議会は、
試験実施ルールの見直しを常に行ってほしいと思います。
はるひなつ様のご意見のように
「実技試験に限っては再試験を行う」なども一案だと思います。

次回の実技試験までは、しばらく時間があるかもしれません。
晴れて保育士試験に合格し、
子どもの前で歌や絵やお話しをする際の予行練習と前向きに考え、
実技の練習は欠かさないようにするとよいと思います。

今まで努力を重ね、ここまでたどりついていらっしゃるのですから、
これからも前をむいて進んでください。

ふくしかくネット | URL | #-

2018/07/02 15:58 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。