FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

ふくしかくネット:保育士試験攻略講座

保育士試験合格へ向けて、各科目の特徴や取り組み方、内容面でのポイントなどを書き綴っていきます。社会的養護・教育原理、子どもの食と栄養につきましては、「社会的養護・教育原理攻略講座」、「子どもの食と栄養攻略講座」があるので、このブログでは、それ以外の6科目を取り扱っていきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

子ども・子育て支援新制度3 地域型保育給付 

Posted on 11:48:29

<地域型保育給付>

※ 「子ども・子育て支援法」を適宜ご参照ください。

1 地域型保育給付

地域型保育給付は、施設型給付とともに「子ども・子育て支援新制度」(以下「新制度」といいます。)における給付(子ども・子育て支援給付)の中心に位置づけられています。
地域型保育給付には、「児童福祉法」に事業内容が規定されている①家庭的保育、②小規模保育、③居宅訪問型保育、④事業所内保育が位置づけられています。

地域型保育給付費の支給を受ける(事業者が法定代理受領)ためには、満3歳未満の支給認定子どもが、市町村長から地域型保育給付費の支給にかかる事業者としての「確認」を受けた者(特定地域型保育事業者)から保育を受けることが必要です(子ども・子育て支援法29条)。

2 地域型保育の内容

地域型保育の内容を簡単に説明すると、①家庭的保育は、家庭的保育者がその居宅その他の場所(子どもの居宅を除く。)において、保育を必要とする子ども(5人以下)の保育を行うものです。

小規模保育は、6~19人の子どもを保育施設において保育するもので、保育士資格者の配置比率等の違いにより、A型・B型・C型に分けられています。

居宅訪問型保育は、家庭的保育者が保育を必要とする子どもを、その子どもの居宅において保育するものです。

事業所内保育は、事業主等が保育施設を設置して、保育を必要とする労働者の子どもや地域の子どもなどを保育するものです。

3 待機児童解消?

地域型保育は新制度で新たに「創設された」という位置づけで、基本的には待機児童の大部分を占める3歳未満児を対象としており、待機児童解消の役割が期待されています。

新制度施行後は、地域型保育を利用できていれば「待機児童」に含めない扱いとなるようです。

しかし、保育所の基準より低い基準が設定され、保育の質を確保できるかどうか懸念される地域型保育が保育所の代わりになるのか、市町村の保育所保育実施責任(児童福祉法24条1項)が曖昧になるだけなのではないかなど、疑問を感じます。
家庭的保育や事業所内保育という制度も新鮮味に欠け、過去10数年間の待機児童対策と比べても、あまりかわり映えしません。

地域型保育が国のねらいどおりに機能するかどうかは、新制度の運用をしばらく見守らないと何とも言えないでしょう。


「保育士試験科目別リベンジセット」などの【 ふくしかくネット 】

【 ふくしかく楽天市場店 】byふくしかくネット

にほんブログ村 保育士試験



テーマ - 資格取得

ジャンル - 学校・教育

タグ - 子ども・子育て支援新制度  地域型保育給付 
子ども・子育て支援新制度  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。