FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

ふくしかくネット:保育士試験攻略講座

保育士試験合格へ向けて、各科目の特徴や取り組み方、内容面でのポイントなどを書き綴っていきます。社会的養護・教育原理、子どもの食と栄養につきましては、「社会的養護・教育原理攻略講座」、「子どもの食と栄養攻略講座」があるので、このブログでは、それ以外の6科目を取り扱っていきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

社会福祉 過去問解説1 

Posted on 17:06:01

<社会福祉 過去問解説1>
(平成21年 社会福祉 問20:一部改変)

次の文は、社会福祉制度における利用者負担に関する記述である。最も適切な記述を一つ選びなさい。

1 生活保護法では、被保護者が医療扶助や介護扶助などにより医療や介護のサービスを利用した場合には、利用者は定額負担することとされている。

2 介護保険法では、利用者は介護給付を受けたときはその費用の一部を所得に応じて負担する応能負担である。

3 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)では、自立訓練などの訓練等給付については自立を支援するため利用者負担はない。

4 保育所を利用した場合、利用児童の保護者は所得に応じて市町村が決定した額を負担することとされている。

5 放課後児童健全育成事業を利用した場合、利用児童の保護者は、その費用の一定割合を負担する応益負担である。


<出題の意図等>
今年は、ここ数年になく、「社会福祉」に苦手意識をお持ちの方が多い印象を受けております。
「社会福祉」は、範囲が無限定で何が出題されてもおかしくないという面もありますが、少なくとも6割以上は重要基本事項が繰り返し出題されています。
この重要基本事項を確実に押さえておくことが合格への近道となります。

そこで、筆記試験までの間、今年同じような出題がありそうな「社会福祉」の過去問を取り上げて、重要基本事項をインプットしていただこうと考えました。
回数は保証できませんが、意味のある、ポイントとなりそうな問題を取り上げてまいります。

今回の問題は、ブログ「保育士試験過去問ランド」でも取り上げていたものですが、法改正が入り、また大事な考え方が含まれた問題なので、掘り起こして、改変して、掲載させていただきました。


<解答・解説>

1=×
生活保護や児童扶養手当のような公的扶助の制度では、利用者の負担というものはありません。

2=×
介護保険法では、原則として利用者が費用の1割を負担する応益負担となっています。

3=×
障害者総合支援法では、応能負担が原則となっています。

4=○
児童福祉法56条3項で、「……保育費用を支弁した市町村の長は、本人又はその扶養義務者から、当該保育費用をこれらの者から徴収した場合における家計に与える影響を考慮して保育所における保育を行うことに係る児童の年齢等に応じて定める額を徴収することができる。」と規定されています。
この「家計に与える影響」の考慮として、多くの市(区)町村では、保護者の所得・子どもの人数・子どもの年齢に応じて市(区)町村が決定した額を、保護者が負担することになっています。
保育料のシステムは、応益負担とも応能負担とも割り切れないものです。
実際に上記のようなシステムになっているということだけ押さえておいてください。

5=×
放課後児童健全育成事業では、「1か月いくら」「年間でいくら」「おやつ代がいくら」という形で利用料が徴収されていますが、利用料は実施主体(市町村、社会福祉法人その他の者)がそれぞれ定めており、「1割負担」「2割負担」などと負担率が決まっているわけではないので、応益負担とはいえません(もちろん、応能負担でもありません)。

以上より、正解は4となります。


「保育士試験科目別リベンジセット」などの【 ふくしかくネット 】

【 ほいくしかく楽天市場店 】byふくしかくネット

にほんブログ村 保育士試験



テーマ - 資格取得

ジャンル - 学校・教育

タグ - 社会福祉  過去問解説 
社会福祉  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | #

2015/05/10 11:36 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。