FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ふくしかくネット:保育士試験攻略講座

保育士試験合格へ向けて、各科目の特徴や取り組み方、内容面でのポイントなどを書き綴っていきます。社会的養護・教育原理、子どもの食と栄養につきましては、「社会的養護・教育原理攻略講座」、「子どもの食と栄養攻略講座」があるので、このブログでは、それ以外の6科目を取り扱っていきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

子ども・子育て支援新制度4 幼保連携型認定こども園の改善等 

Posted on 12:05:48

<幼保連携型認定こども園の改善等>

※ 「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」(以下「認定こども園法」といいます。)を適宜ご参照ください。

1 子ども・子育て支援新制度における幼保連携型認定こども園

「子ども・子育て支援新制度」(以下「新制度」といいます。)で施設型給付に位置づけられる施設のうちでも特に期待が大きいのは、「幼保連携型認定こども園」です。

幼保連携型認定こども園は、義務教育およびその後の教育の基礎を培うものとしての満3歳以上の子どもに対する教育ならびに保育を必要とする子どもに対する保育一体的に行い、これらの子どもの健やかな成長が図られるよう適当な環境を与えて、その心身の発達を助長するとともに、保護者に対する子育ての支援を行うことを目的として、「認定こども園法」の定めるところにより設置される施設をいいます(認定こども園法2条7項、児童福祉法39条の2)。

これまで「地域裁量型」以外の認定こども園は、「学校教育法」に基づく幼稚園としての認可か、「児童福祉法」に基づく保育所としての認可を生かしたまま、認定こども園としての認定を受ける施設でした。
しかし、新制度おいて、幼保連携型認定こども園は「認定こども園法」に基づく施設という位置づけとなり、幼保連携型認定こども園へ移行すると、幼稚園・保育所としての認可がなくなるということになりました。

幼保一体化の度合いという点では、幼保連携型認定こども園が最も望ましい教育・保育施設であると考えられます。

教育および保育の内容については、新たに制定された「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」を遵守しなければならないとされています。


2 幼保連携型認定こども園の改善

幼保連携型認定こども園の改善として、認可・指導監督の一本化(内閣府所管)、学校および児童福祉施設としての法的位置づけがあげられています。

法的位置づけについて、まず「学校」については、幼保連携型認定こども園は「学校教育法」に基づく学校(一条校)ではないが、「認定こども園法」に基づく「学校」であり、「教育基本法」上の「法律に定める学校」でもある、ということになりました。
「児童福祉施設」については、「児童福祉法」において、幼保連携型認定こども園が新たに児童福祉施設として規定されました。

もっとも、新制度施行前の幼保連携型認定こども園も、法的に幼稚園としての部分と保育所としての部分があったので、実質的な変化は少ないといえます。

ただ、「一条校」以外の「学校」が創設された点は、少し感動的な気がします。


3 幼保連携型認定こども園への移行促進

上述のように、幼保一体化の度合いという点では、幼保連携型認定こども園が最も望ましい教育・保育施設であると考えられます。
そのため、政策的には、他の教育・保育施設から幼保連携型認定こども園への移行促進が図られていますが、幼保連携型認定こども園への移行は義務ではないので、移行する教育・保育施設が少なければ、理想的な幼保一体化も進まないことになります。

特に、保育所待機児童解消の役割も期待されている幼稚園は、新制度に移行せず、従来どおり私学助成の対象施設として存続することも可能とされており、幼保連携型認定こども園への移行が進まないことが懸念されます。

幼保連携型認定こども園への移行が進むかどうかについては、法的な保証はなく、今後を見守るしかないないでしょう。


「保育士試験科目別リベンジセット」などの【 ふくしかくネット 】

【 ふくしかく楽天市場店 】byふくしかくネット

にほんブログ村 保育士試験



スポンサーサイト

テーマ - 資格取得

ジャンル - 学校・教育

タグ - 子ども・子育て支援新制度  幼保連携型認定こども園 
子ども・子育て支援新制度  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。